スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「明治宰相列伝」展@国立公文書館。
正確には「土方歳三&旧幕臣ズ」ではないのですが。

26日の木曜日まで、東京・北の丸公園にある国立公文書館で「明治の宰相列伝」という企画展があります~

週末を挟むのは明日・あさってで最後。ということで、無理やりチビッコを連れて行ってこようかと画策中。目当ては勿論黒田ですよ。黒田黒田。
大手町から江戸城本丸跡(皇居東御苑内)を通って行こうかな。折角行くならやっぱり史跡も押さえておきたいし。

きっとチビッコさんには「明治宰相列伝」はツマラナイと思うので、近くの科学技術館にも寄ろうかと思っています。
と言いつつ、本当はミイラ展国立科学博物館にも行きたいんだけれど・・・

今年の秋は美術展(国立西洋美術館東京都美術館上野の森美術館等)も魅力的なものがたくさん開催されていて、芸術の秋を堪能できそうですね!

スポンサーサイト
2006/10/20(Fri) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
----

>まやこさん、絵美子さん
お2人のコメントを読んで、今日の予定を若干変更!
大手町駅→皇居東御苑→公文書館→靖国、にしようと思います。遊就館には昔の戦闘機の展示などもあるようなので、チビッコさん的にも飛行機をみるほうが(ミイラより)いい!ということで(笑)
上野は美術館が集中していて、今の時期は混んでいそうですね。ダリ展は平日でもかなり混雑していると聞きました。
いつならゆっくり見られるのかな・・・
by: ままこっち * 2006/10/21 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

「ダリ展」の余波で上野は凄い混雑らしいです。
お気をつけて・・・
by: 絵美子 * 2006/10/21 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、こちらではお久しぶりです。

「明治の宰相列伝」展は明後日、見に行くつもりで、その後、靖国神社にお参りしようと画策中です。(遊就館を見学したいので)

国立公文書館での特別展は「大名-著書と文化-」を見に行きましたが、無料とは思えないほど内容が充実していました。
ちなみのこの特別展では容保公の花押を見ることができました。
幕末に直接関係した内容の特別展も見たかったです。
by: まやこ * 2006/10/20 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/818-d608dc03
前のページ ホームに戻る  次のページ
