スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
やり切れない。
餓死。

21世紀の日本で、餓えて死ぬ。しかも幼児が。
こんなことがあっていいのか。
京都の幼児虐待死事件。
3歳の男の子の体重は7キロ。7キロ、というのは大体生後5ヶ月くらいの乳児と同じくらい。彼の胃の中は空っぽだった。

4、5日に1回コーンフレークを与えられる程度の食事。そして、顔にはあざ。
近所の人たちもその異様さには気付いていて、何度も通報したそうだ。
しかし行政は動かなかった。

容疑者は「しつけ」だと言う。
いや、違うだろう、「殺人」だろう。
大人だって4、5日に1回コーンフレークを食べただけでは、おそらく餓死するだろう。

想像力の欠如が、人の命を奪っていく。
自力で逃げ出すことの出来ない、小さな子供の命も・・・

虐待死を防げなかったケースは今回だけではない。またか。というのが正直な感想だ。
役所仕事だと言われても仕方ないんじゃないですかね??児相の業務はNPOとかに委託できないんでしょうかね??

本当に、やり切れない。

スポンサーサイト
2006/10/23(Mon) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

>なおみさん
私も子供が生まれるまでは、正直子供が苦手でしたし、自分に子育てなんて出来るんだろうか、と本当に不安になったものです。
けれど、人間として子供はたくさん食べて大きく育て!と思うのは当然だと思うし、自分の子供なら尚更です。
こういう仕打ちをする人は、かつて子供だった頃そういう仕打ちを受けて来たんでしょうか・・・そういう話はよく聞きますが。殴ったり蹴ったり、食事を抜くすることを「しつけ」と言う。自分もそうやって「しつけられて」来た、だからそれが「しつけ」だと思っているんでしょうか・・・
21世紀の日本で、餓死なんて。何とももう、苦しい気持ちでいっぱいです。
by: ままこっち * 2006/10/26 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

ああ・・・お腹に赤ちゃんがいると余計に気になるでしょう?ホントいつも思うんですよ「躾で食事を与えない」って(?)でも自分たちは食べてるんでしょう?お腹を空かせた子どもの前で・・・考えられませんよね?普通は「もういらない」って言う子どもに「ちゃんと食べなさい」「もっと食べないと大きくなれないよ」ですよね。親失格というより人間失格ですね。子どもいらないなら生まなきゃいいし、何処かの施設に預ける方がよほどマシですよねぇ?

とは言え、私も娘が生まれた日に「ちゃんと育てられるんだろうか?」と不安で娘と一緒に泣いちゃったりしたもんですが・・・(若かったし)今は娘がいて、思っていたより毎日がず~っと面白くて「でも世の中には、そうは思わない親もいるんじゃないの?」なんて言いやがるところが、また面白かったりして。

ままこっちさん、結局「愛情があるか・どうか」ですよね?赤ちゃん楽しみですね。身体気
を付けてくださいね。v-25
by: なおみ * 2006/10/26 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/822-9a6efbaf
前のページ ホームに戻る  次のページ
