--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
白河攻防戦、調査難航中・・・
会津レポ途中でございますが。

現在、約3ヶ月にわたる白河小峰城攻防戦について調査中です。が、手元に1次史料がほとんどないのが致命傷・・・調べるのが大変。
白河攻防の時分、ケースケ&伝習隊(&山川大蔵)は日光口で板垣隊とドンパチ中。なので、今市攻防戦の史料は全然ないレベルではないんですが・・・

白河は特に、新政府軍側の史料。要は伊地知です。伊地知が最大のキーパースン。
Web上で現時点では、伊地知の日記(『伊地知正治日記』)の原文は確認できていません。また図書館かよーーーー時間ねぇよ!みたいな・・・
(ついつい乱暴な表現になってしまいますた・謝)

どうやら宇都宮に駐留していた伊地知に、世良が白河方面に出陣するように要請しているようなんですが、その出典がイマイチ不明瞭。。
夕べはそれをあちこち調べていたんですが、ハッと気付くと

午前3時過ぎてました(滝汗)

もうーーーこれだからっ!!!
今後は新政府軍側の史料も、ボチボチ揃えていかねばならんな、と痛感いたしました、ハイ・・・

2006/10/26(Thu) | 列藩同盟&会津の旅2006 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/827-606ff1ab
前のページ ホームに戻る  次のページ
