スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
会津武士道の基本、注目さる!
佐幕派会津ファンにはちょっと嬉しいニュース。

会津武士道の基本「什の掟※」が最近注目されていて、日新館に問い合わせが多数来ているそうです。(記事はこちら

※什の掟については過去記事ご覧下さい
日新館は会津武家屋敷のグループだったんですが、経営母体が変わってロケ施設も兼ねた観光研修施設として生まれ変わりました。※記事
それでも基本は変わらず。「ならぬものは、ならぬ」の精神は「あいづっこ宣言」に引き継がれて今に至ります。

ベストセラー「国家の品格」や会津出身の大物国会議員・渡部恒三氏によって取り上げられ、最近注目なんだとか。
確かに今でも通じる内容、ですよね。

もっと広まればいいなあ。人としての基本、を教えてくれる大事な言葉ではないかと思います。
スポンサーサイト
2006/10/29(Sun) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>荘内郷士の末裔さん
はじめましてこんにちは。庄内は「荘内」と書くんですね!
会津を旅すると、その歴史の重みに圧倒されます。山形は米沢くらいしか行ったことがないですが、いつか酒田や寒河江にも行ってみたいです。
またお立ち寄り下さい♪
by: ままこっち * 2006/11/04 19:19 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

私の先祖は佐幕派荘内藩です。
私のブログの今回の話題は会津です。
荘内藩は歴史的には戦後、薩摩藩と仲良くなりましたが私は叔父が会津藩士の家系を継いでる事もあり会津藩や新撰組が好きです。
by: 荘内郷士の末裔 * 2006/11/04 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ちにたさん
こんにちはいらっしゃいませ~
「什の掟」のうち「戸外で婦人と言葉を交わすな」は非現代的だと思いますが、あとは概ね真っ当なことを言っていると思います。
こういう、現代でも通じる「先人の教え」は道徳の時間などで取り上げてもいいんじゃないかな・・・ほかにもありそうですけどね。
日新館は経営母体が地元の冠婚葬祭企業なんだそうですので、派手過ぎない運営になるのではないか、と密かに期待しています。
by: ままこっち * 2006/10/30 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

訪問ありがとうございます。
早速やってきてしまいました~。

全部が全部現在に当てはまるわけではないでしょうが、「ならぬことはならぬもの」はやっぱりヒトの基本ですよね。

日新館、以前行ったときとは様変わりした様子。
賑わってくれるのはうれしいけど、あの朴訥とした雰囲気がなくなっちゃうのかなぁ。

by: ちにた♪ * 2006/10/29 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/830-be1abe99
前のページ ホームに戻る  次のページ
