スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
謎のおでんネタ「ちくわぶ」。
週末、寒かったので「おでん」を作ったのですが。

我が家のおでんは、いつも
・生協で注文している「佃權のおでん種セット」に
・大根やこんにゃく、ゆで卵
・その他多少の練り物

を追加して作っております。
この佃權のおでん種が最高にウマイのです!!
最初は「えー?これで1000円近くするのか。高い・・・」と思ったんですが、1回頼んでみてそのウマさにすっかりやられてしまい、以来おでんの基本的なネタは佃權の練り物中心となっています。
甘みがあって上品な味わいなんですよ~つみれが絶品。勿論揚げものも。うちのチビッコさんも大好きです。
この味に慣れてしまうと、1パック398円だの598円だののおでん種パックはまず買う気になれませぬ。ウマさが全然違うんですよ・・・

で、この佃權のおでん種セットにも入っている「ちくわぶ」。
この「ちくわぶ」が何故おでんに入っているのか、謎に感じてしまうのです。

私が初めて「ちくわぶ」に遭遇したのは学生の時。
学祭の時に所属していたゼミで「自分たちが飲むため」のテントを出して、そこでおでんを作るのが伝統だったんですが、下っ端時代に先輩が買ってきたおでん種の中にこの「謎の白い物体」を見つけたのが最初です。※実家(両親は北海道出身、居住地は東京&千葉)のおでんには入っていなかった

ちくわぶ自体に味がついているわけではないので、正直なところそんなにオイシイものだとも思えず、おでん種セットに入っていない時にわざわざ買ったりもしていません。

ただ・・・気のせいか、佃權のちくわぶ。何となく甘みがあって、フツーのちくわぶよりもオイシイ気がする、んです。
もしかして、おでん種から出る味がしみるから佃權の味がする、のかもしれませんけども。
しかし、やっぱりどうも「小麦粉に塩を混ぜて練ったもの」が「おでん」に入っているというのがよく分からない。あまり必然性を感じない、といいますか・・・

気になって調べてみると。
ちくわぶ、は「竹輪麩」と書き、生麩の一種なのだそうです。
関東では人気のネタだが、他の地区では存在すら知られていないことも多いんだそうです。
確かにおでんのネタは地域性が強く、関西で人気の牛すじや蛸なんかは東京のおでんにはまず入っていません。そもそも関西では「おでん」を「関東だき」と言ってますしね。

小麦粉+塩を水で練る、ということは成分的にはうどんと同一なわけですね。つまり「おでんにうどんが入っている」のと同じイメージ。
ということは、関東人にとってのおでん、は鍋なのか??鍋なら〆がうどん、でもおかしくない。といいつつ東京の鍋の〆、はうどんより雑炊が主流なのかな・・・(私はうどん派です)

とにかく謎なおでん種「ちくわぶ」です。

スポンサーサイト
2006/11/27(Mon) | グルメネタ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>Vegaさん
おおーVegaさんもちくわぶフリークでしたか!!
私、初めて遭遇したとき「ナニコレ??味ないじゃん・・・」と思ったものです(汗)
が、おでん以外にも入れられるんですね!すき焼きはタレが濃いから味染みも良さそうですね。
今度やってみます。
by: ままこっち * 2006/11/29 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
--そうだったんですか!?--

関東地方でしかメジャーでないとは知りませんでした!
私は子供の頃、「いつの日かおでん種が全てちくわぶのおでんを食べてみたい」と本気で夢見ていたほど(バカですね・笑)の激しいちくわぶ好きなので、私の家ではおでん以外にもいろんな料理にちくわぶが使われていますよ。
すき焼きをはじめ鍋料理には必須だし、煮物にも雑炊にもちくわぶが入っています。
ビバちくわぶ!
by: Vega * 2006/11/27 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

>絵美子さん
最初遭遇した時の「何じゃこりゃあー」はもう忘れられません。
やはり江戸の食べ物なんでしょうか。
でも味が染みればオッケーですけどね♪(2日目の大根とちくわぶは、とってもウマイ!)
by: ままこっち * 2006/11/27 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ちくわぶ大好きです!--

もぉ、おでんは「ちくわぶ」だけあればいいって感じです(笑)
江戸っ子9代目の祖父からは「これがおでん」と教わりました。
なぜ入っているのかはわかりませんが、入っているものだと思ってました。
大人になって「とくわぶ」に疑問を持ってらっしゃる方が大勢おられると知り、驚いてます。
by: 絵美子 * 2006/11/27 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/860-f7219809
前のページ ホームに戻る  次のページ
