スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
本、買ってます。
熟読中の「新選組の哲学」記事UPはもうちょっとお待ち下さいネ~

さて。今月もワシワシと本を買っております。
歴史のなかの新選組
箱館戦争

他にもビーズ関連(創作意欲沸きまくりなんです~)で何冊も購入していて、書籍代がかさんでおります。。

「歴史のなかの新選組」は、歴史館の特別展示「新選組誕生」で解説を書かれた宮地先生の本。学術的アプローチは読んでいて新鮮です。
「箱館戦争」Akiさんとこの記事で初めて知った本。ヲタスポット満載のようで、もっと早く知っていれば。。と早速購入。まだ届いてないです。これからです。

きちんと読んだら読後感想UPしますネ(いっぱいたまっています・・・謝)



スポンサーサイト
2006/11/29(Wed) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
コメント
----

>Akiさん
バトン回答しました~
Akiさんの元記事にTBしました♪
by: ままこっち * 2006/12/03 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん~。
お時間のある時&体調の良い時でかまいませんので
バトンを受け取っていただけないでしょうか?
TBさせて頂きましたので、どうぞよろしくです。
あ、スルーでもOKです。
by: Aki_1031 * 2006/12/01 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

>Akiさん
宮地先生の文章はさすがプロの研究者、という感じですがアプローチは新鮮な印象です。
ただ、本自体はちょっとお高めなのでマーケットプレイスで安く出ている時が狙い目か、と。
本の学術度で言えば中公新書の「戊辰戦争」くらいのイメージだと思いますよ。
by: ままこっち * 2006/12/01 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

>yukiさん
「新選組の哲学」は最初、サラッと読めるかなあと思っていたんですが、さにあらず・・・史実スキーでもついつい熟読してしまうこの描き方。。「司馬新選組」の新しい捉え方、とでもいいましょうか。もう一度「血風録」を読み返さなくっちゃ!と思っています。
転ばないように注意します・・
by: ままこっち * 2006/12/01 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

>julesさん
箱館ツアー楽しんでください~
冬の函館には行ったことがないので、釜さん達が過ごした冬の様子を知る由もないんですが、遠く武蔵国から思いを馳せております。。
五稜郭タワー、書籍関係は結構侮れませんよねっ!お土産話を楽しみに待ってます♪
by: ままこっち * 2006/12/01 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、
宮地センセの本、私も未読です…(苦笑)。
チャレンジしようとは思ってるんですけどねぇ。
開くと、オカタイ感じ(笑)が醸し出されていて、
さあ読むぞ!と気合入れないといけない気がして
なかなか先に進めません~。
by: Aki_1031 * 2006/11/30 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、おはようございます。
ままこっちさんの書籍紹介を楽しみにしているyukiです。(「男の作法」、池波先生が身近に感じられてとてもよかったです。)
ところで「新選組の哲学」、私も熟読しましたので(笑)、ままこっちさんの感想が一層楽しみ(^^)。
なお「歴史のなかの新選組」と「未完の多摩共和国」、まだ手付かずで本棚にいるのですが、ままこっちさん推薦ならば、早速読んでみます。
また、「箱館戦争」――「箱館戦争写真集」は持っているのですが(これ、大好きでいつも眺めています。)「箱館戦争」は知りませんでした。メモメモ。。。
では・・・、どうぞお身体お大切に。
(「すってんころりん」には肝を冷やしました。>くれぐれもお大事に。)
by: yuki * 2006/11/30 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
--箱館より…--

厳しい寒さの函館に居ますが、昨日は天気に恵まれて(晴れ女の私♪)碧血碑にも行ってまいりました。
弁天台場の切り石の防波堤から見た夕日は本当に美しかったです。
しかしあまりにも寒いので、今日は手袋とババシャツを買います(笑)
「箱館戦争」私も昨日たまたま五稜郭タワーに売っていたので買いました!
by: jules * 2006/11/30 06:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/863-d785e288
本棚バトン
都内某所の自販機でマックスコーヒーを発見!つ…ついに念願の(?)東京進出か?!(爆笑)あまりの衝撃に人目もはばからず写メしてしまったAkiです。皆さんこんにちは♪さて、本題。棚バトンが回ってきました。ゆきまるさん、ありがとうございます!新選組... Go Plain!【2006/12/01 22:43】
前のページ ホームに戻る  次のページ
