スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
実は日野に行きました。
11月19日、日曜日。
東京地方は冷たい雨。

実は・・・チビッコさんと2人で石田寺に行ってきました。
私は風邪で体調が悪く、ようやく週末に持ち直してきたこともあって「行きたくない!来週にしよう」と言ったんですが、チビッコさん(年長)が

どーーーーうしても、としぞうのお墓参りがしたいっ!!

と言うので、「じゃあ、お寺しか行かないよ。高幡不動にも行かないよ」と約束して、お墓参りだけ行ってきました。

日野に行くのは、なんと4ヶ月ぶり。妊娠発覚してから初めてです。
前回は7月の終わり頃で、函館からは帰った後でしたが妊娠発覚前でした。
7月まで毎月1回は行っていた墓参ですが、つわりがあったり9月は会津に行ったり、お腹が大きくなると遠方への外出も少々大変ということでしばらく行けなかったんですねー

モノレール万願寺駅から、いつもの道をいつものようにお寺に向かって歩くチビッコさんと私。
チビッコさんもすっかり道をそらんじていて、おそらく駅からなら1人でお寺まで行ける、と思う。

雨の石田寺。
誰もいませんでしたが、土方資料館の開館日ということもあるのか、歳さんのお墓に供えてあるお花は新しく、たくさん献花されていました。
私は9月に会津に行って、歳さんの分もちゃんと近藤先生のお墓参りをしてきたということと、函館から帰ってきてから妊娠したため今後は頻繁には来れないけれど、また来ます、と言いました。
チラッとチビッコを見るとまだナムナムしているので、終わった頃にちょっと聞いてみました。

私「としぞうに、何をお話したの?」
チビッコ「僕も小学生になります、って言ったの」
私「ふーん。そしたら、何だって?」
チ「おおう、そうか。がんばれよ、って言われた」

・・・だそうです。

チビッコさん曰く「どうーーーしてもお墓参りに行きたかった、のはしばらく行っていないから」なんですが、チビッコさんなりに小学生になるにあたって気持ちを新たにしたかったのかな?・・・なんて思いました(笑)

寒いのでそそくさとお寺を出て、立川へ。うどんを食べて帰りました。

久しぶりの墓参、出かける時は乗り気ではなかったんですが、行くと「やっぱり行ってよかった」と思いますね。何だか気持ちがスッキリする気がするんですね。

次回は。。いつ行けるかな。。

スポンサーサイト
2006/12/01(Fri) | 日野散策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/865-8d0463d1
前のページ ホームに戻る  次のページ
