--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
本、買ってます。~司馬本&エトセトラ
最近またも本をいろいろ調達しておりまして。

まず、司馬本。
週刊朝日MOOK「週刊司馬遼太郎」
写真がカラーなんです!!!もうそれだけでお腹いっぱいです。
夏頃週刊朝日で連載されていた「土方歳三血風録」ほかの収録。これは買ってよかった~

・「十六の話
この前TVで放送された「たけしの教育白書」で取り上げられた、司馬さんのエッセイ「二十一世紀に生きる君たちへ」を収録している短編集。
まだあまりしっかり読んでません。じーーっくり読みたい本です。

次に、幕末小説。
・「幕末御用盗」津本陽著
新橋駅KIOSKの前を毎朝晩通勤で通るんですが、そこで視界に入った瞬間手に取ってしまった本。こういう買い方、多いです・・・以前のイバハチ漫画もこのパターンで買いました。
薩摩藩士のお話、ということですがサラッと読めるかな、と。

あとは最近はまりつつあるミリ関係・・・
・「補給戦-何が勝敗を決定するのか
陸軍バイブル、らしい。私も戊辰戦争を調べるほど、補給こそがまさに生命線であるということを痛感したので、補給戦についてもっと知りたい!と思ってポチりました。未着。

・「散るぞ悲しき
今月発売の文藝春秋に、「硫黄島からの手紙」で栗林中将役の渡辺謙さんと、この本の著者の梯久美子さんの対談が掲載されているんですが、それを読んで「栗林さんって歳さんに似てないか!?」と感じ、栗林さんの人となりや戦術などについて知りたいと思って購入。未着。

「補給戦」を読み終わったら、この本も買いたいと思っています。箱館でケースケがとった戦術は「遅滞戦術」以外の何ものでもないのですが、その理解にも役立つか、と。

っていうか妊婦が読む類の本じゃないですな、こりゃ。

いろいろたまっているのに、本、買いすぎです(反省)
でも止められないんだな、これが・・・

2006/12/18(Mon) | その他書籍 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

>忍っこさん
龍馬ファンの集いが上田(って長野の上田ですよね?)であったんですか。いやはやdeepだ・・・(場所も)
象山先生は信州松代ですもんね。史跡はまだ行ったことがないので、旅行できるようになったら行ってみたいとも思います。
by: ままこっち * 2006/12/19 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさんこんばんは
「週刊司馬遼太郎」 は、発売後すぐ買いました。
うれしいことに写真が多いのと
安野光雅氏の挿絵もほのぼのとしていい感じですね
先日、全国龍馬ファンの集いin上田で
白井貴子さんのミニライブが有りました。
白井さんも龍馬の大ファンだそうです。
上田は三吉慎蔵の御子孫がいらっしゃり
佐久間象山の史跡も近い為らしいです
by: 忍っこ * 2006/12/18 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/887-2d93a485
前のページ ホームに戻る  次のページ
