--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
恐怖の源泉徴収票・・・
もらいましたよ、今年の源泉。。(青息吐息)

この前の記事にも書いたんですが、来期まるまる1年産休育休で休む予定の私は、基本無給なのでございます・・・
所得税は年末調整で全て精算ですが、住民税ですよ住民税!!!
今年の所得にかかる住民税は、来年支払う。そういうシステムなわけです。

給与所得で特段ブランクがなければ、
・来年6月~再来年5月までの給与で分割払い
という形になります。

じゃあ私の場合はどうなんだ、と。
有休なるべく多く消化して産前休暇をちょこっと、にする予定なので、2月給与は満額、3月給与は3分の2はもらえそう。で、4月からは無給。
ということは、
・まず、本来なら4~6月の給与で支払う予定の、「昨年の所得にかかる住民税の残り」を支払って
・さらに今年の所得にかかる住民税も支払う

ってことですよ。

おまけに定率減税もなくなるし。
ちょこちょこシミュレーションしてみると、37インチフルスペックハイビジョン液晶TVが確実に2台+プレステ3が買えそうな額が待ち受けているっ!!

うおおおおおお
無給だよ!こちとら!頼むよ!!!

(一応、出産手当金と育児休業給付は出ますけどね)

この住民税の高さったらないですよ、ホント。
会社で「もうーーー住民税が高すぎる!これの元を取るためには、図書館で本を借りまくってゴミを捨てまくる、ほかに方法はないのかっ!」と騒いだら、皆に「ゴミを捨てまくる、ったってさ~限界あるじゃん」と笑われた。

けど、ほかに何か住民サービスを享受する方法ってありますかね?保育料は払っているけどこれも相当高いですよ、実際。

ああーーー
アタマが痛い。。。
2006/12/22(Fri) | マネー周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/891-b4ba9b82
前のページ ホームに戻る  次のページ
