スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年の振り返り。
まだ今年も1日残っていますが、今年の振り返りを。。
総括すると、公私ともに忙しかった1年でした。

まず、「公」のほう。
4月からまる4年いた部署から新設ポジションに異動となり、東奔西走の日々がスタート。1週間でたまったマイルが1500以上という時もありました。
今の会社でまる10年働いていますが、その8割がメーカー(工業製品系の製造業)を担当しているベテランの私、最近入社のチビッコ達の指導をしつつ顧客フォローをするなかなかしんどい日々。
業種柄、お客さんのほとんどが都心「以外」のところに立地していることもあり、その意味では営業効率は悪いのですが、朝7時台の飛行機やら新幹線やらに乗って何とか日帰りで業務をこなし、子どもを夜7時までに迎えに行くことができました。
異動前は直接顧客を担当していたので至急対応とかトラブル処理など、突発的に遅くなることも多く、それがストレスの元にもなっていたのですが、今の仕事は計画的にこなせることがほとんどになったので、その点では精神的にだいぶラクになりました。
図らずも夏場に第2子妊娠が発覚したため、期を通して業務をまっとうできないのが非常に残念ですが、担当した部の売上は対前年比30%UPを達成、特に自分の担当分野は期初比50%近く伸ばすことができたので、社長に直訴(!)してまでポジションを設置してもらった甲斐はあったなあ、と思います。

「私」のほうは。
昨年秋~春頃までダイエットで体力低下したところをおたふくやら胃炎やらに襲われましたが、春以降は何とか体調は普通の状態を維持できたと思います。
大きな出来事としては、夏に妊娠判明したこと・・・その慟哭狼狽ぶりは今でも覚えていますが、まあ授かりものですんで、元気に生まれてくることを望むばかりです。
それからblogを始めて4月でまる1年が経過し、オフラインでいろいろな方とお会いする機会に恵まれました。会津、函館と戊辰戦争ゆかりの地を回れたことも印象的です。
来年は赤ちゃん誕生予定ということで今までのように史跡巡りに出かけることは出来なくなると思いますが、本や史料集めを地道に続けていきたいと思います。

去年の今ごろの記事は「組!!」がらみばっかりです(笑)やはり相当期待していたんですな、私。。日野の歴史館がOPENしたのも12月だったし、そういえば厳寒の中、三鷹の龍源寺にも行きましたね。

今日、NHKでスポーツの総括をやっていたんですが、今年はスポーツシーンから学ぶことがすごくたくさんあった気がします。特に、WBCやW杯。それと、夏の甲子園決勝。
荒川静香さんのコメントが印象的でした。
「楽しむ、ということは本気で取り組む、ということ」。
うまくなければ、楽しくない。だから、楽しみたいからうまくなりたい。うまくなりたいから努力する。なるほど確かにそうです。私もスキーに熱中していたときは、そうでした。「かっこいい」に憧れたんです。女でスキーのうまい人って少ないから、かっこよく滑りたい。だからうまくなりたい、と。
仕事も私生活も同じですね。

・・・ということでこの1年を振り返ってみると、まずまず充実していたかな、と思います。
皆様の今年はいかがでしたか?
スポンサーサイト
2006/12/30(Sat) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>まきこさん
まきこさんのお陰で、箱館ツアーは大変充実したものになったことは勿論、普段の生活にもとっても張りが出ました!ありがとうございました!特に、乃木大将やブリュネのカッコよさに目を奪われ、「love大蔵」がやや後退しちゃいましたよ~(そこかいっ!)
今年も何卒、よろしくお願いいたします!
by: ままこっち * 2007/01/01 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

>Akiさん
年、明けちゃいました(汗)
昨年は楽しい記事と楽しい時間をありがとうございました。Akiさんの行動量と行動力、そして興味関心の幅の広さに圧倒されました。
今年もマニア系ネタをぼちぼちと書いていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いしますっ!!
by: ままこっち * 2007/01/01 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、こんばんは。
今年は、初めてお会い出来て、嬉しかったです!
今は、とにかくお体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
良いお年を!!
by: まきこ * 2006/12/31 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、今年一年楽しい記事を
ありがとうございました!
色々と勉強になりました。

来年は、まずは赤ちゃんの誕生を楽しみにしています♪
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
よいお年をー。
by: Aki_1031 * 2006/12/31 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/903-7cd51fb4
前のページ ホームに戻る  次のページ
