スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初詣は「市ヶ谷・試衛館稲荷」。
昨日、julesさんと市ヶ谷柳町の試衛館跡そばのお稲荷様(通称「試衛館稲荷」)に初詣に行ってきました。

※デジカメを持っていかなかったので、写真はjulesさんとこでご覧下さいまし~(他力本願)

こちらのお稲荷さんは普段は非公開で、柵の外からしかお参りできませんが、今年は建立350年ということで特別に元日のみ公開されたとのことです。案内役のあさくらゆうさん、市谷柳町試衛館の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!!

こちらのお稲荷様はもともと大火の後に建立されたとのことですが、その後の天災、空襲などでも焼かれず現在に至っています。社殿(お社)は大正時代のものだそうですが、下に敷かれている石畳は350年前からある、とのことで、多分近藤さんや総司、歳さん、源さん、皆踏んだのではないか、と・・・※以前の記事はこちら

私達がお参りに行ったのは午後3時半過ぎくらいですが、ぽつぽつとお参りにみえる方が何人かいらっしゃいました。あさくらさんの解説で、由来や現在の管理などよく分かりました。

当日のみ頒布!のお守りもget。私は「無病息災」と「開運招福」を買いました^^それから、あさくらさんの新刊「慶応四年新撰組近藤勇始末」もご本人から購入。読んだら感想UPしますね~

お参りの後は、近くのファミレスでお茶。もまさんともおち合って、楽しい時間を過ごしました。
元旦から近藤先生、ほか試衛館ズゆかりの場所を回れて楽しかったです。今度晴れた日に、また伝通院(※記事こちら)にも行きたいです。
スポンサーサイト
2007/01/02(Tue) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
コメント
----

>花栄さん
新年おめでとうございます♪出遅れ、なんてことないですよ~私もいろいろ忙しくしていて、なかなかPCに向かう時間を確保できません。
今回の稲荷詣で、は普段非公開のお稲荷さんなのでラッキーでした。
今年もよろしくお願いします!
by: ままこっち * 2007/01/04 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

>華乃子さん
新年おめでとうございます!
都内、特に山手線内近辺はゆかりの場所、結構多いんです。何せ試衛館自体が市谷にありましたし、浪士組も幕府募集の集団ですし。
よろしければ拙宅カテゴリ「大江戸新選組ツアー」あたりを参照してみてください。昨年回った場所のレポを書いています。ほか、綾瀬、流山にも行きました。
今年もよろしくお願いします。
by: ままこっち * 2007/01/04 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

>julesさん
こちらこそお誘いいただいてありがとうございました!おかげさまで元旦から新選組に浸ることができました。
今年もよろしくお願いします♪
by: ままこっち * 2007/01/04 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

>もまさん
久しぶりにお会いできて楽しかったです!
試衛館跡も伝通院も、もまさん宅から近くて羨ましいです、ホントに。うちからだと乗り換えも多くて、なかなか行きづらいんですよ。
伝通院は出産前にもう一度行っておきたいな、と思います。
by: ままこっち * 2007/01/04 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--出遅れ--

ままこっちさん、あけましておめでとございます。
今年もどうぞ宜しくお願いしますー!
初詣が『試衛館稲荷』…素晴らしい…なんて御利益ありそうなんだ(^^;)うらやましいです。
今年もどこかでお会いできたら嬉しいです!
by: 花栄 * 2007/01/03 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ゆぅちゃんさん
先日は寒い中のご案内、大変お疲れ様でした!雨が降らなくてよかったですね。
九州旅行も楽しんできてください。またレポをお待ちしています。
by: ままこっち * 2007/01/03 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、
去年はちょっとだけだけど一緒にお食事できて良かったです。
また機会があったら是非!
でも赤ちゃん生まれたらしばらくは忙しくなってしまうでしょうね~。
実はまだ試衛館・伝通院の辺りは行ったこと無いです。
今年はそういった行ったこと無い新選組関連の近郊の土地をめぐってみようかな。
今年もよろしくおねがいします!お体お大事にしてくださいね。
by: 華乃子 * 2007/01/03 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん
ご実家からお帰りの途中で、お疲れの中、おつきあいいただいてありがとうございました。
こちらからもTBさせてくださいね!
by: jules * 2007/01/03 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
--おかげさまで--

新年早々、新選組にたっぷり浸れました^^
初詣の風習は明治からとも聞きますが、お隣ですから試衛館の面々も、元旦にあの石畳を踏んでお参りしたでしょうね。
julesさん宅の写真で、霊験あらたかなお稲荷様と知り、改めて参拝できてラッキーだったと思いました。
お正月の伝通院は、正門から講堂まで提灯が下がっていて賑やかでしたよ。天候と体調のよいときに遊びにきてくださいね^^
by: もま * 2007/01/03 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ご苦労さまでした--

1日はご参加お苦労様でした。
身重の方にはたいへんなことだったと思います。
由緒のとおり、いままで、この地を守ってきた稲荷ですので、きっとままこっちさまもかの稲荷が守護神として守ってくれるものと信じております。
かくいう私はこれから熊本の新開大神宮でみそぎをします。ここは神風連の乱の首謀者、大田黒伴雄の神社です。この人たちがラストサムライ同様の格好で熊本鎮台を攻め、当時の県令安岡良亮を殺害します。近藤を拷問した人物でした。ちょっとした縁です。
by: ゆぅちゃん * 2007/01/03 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/905-50bd68fe
2007年元旦試衛館稲荷初詣
[[attached(1,center)]](写真をクリックすると、拡大されて説明文が読めます)いつもお世話になっている、あさくらゆうさんに教えていただいて、ままこっちさん、もまさん、と一緒に、初詣に行ってきました。試衛館についての記事は[http://blogs.yahoo.co.jp/jules_0317/6 なるべく新選組な毎日【2007/01/03 15:16】
前のページ ホームに戻る  次のページ
