スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新年日野巡り。
今日、もしくは明日から仕事始めという方がほとんどだと思います。
ウチの会社は明日から、なんですが、明日が通院日ということで通院休暇をもらったワタクシ、3連休明けの9日が仕事始めです。

今日はチビッコさんを連れて高幡不動尊&石田寺にお参りに行ってきました~
今日のルートはこちら:
高幡不動尊でお参り→事前に連絡をとっていたまやこさんと待ち合わせてランチ→モノレールで石田寺&とうかん森訪問→サイゼリヤでお茶して解散

お不動様に行くのは、夏(7月下旬)以来。ほぼ半年ぶり、です。
と言っても本当に何度も行っているので、あまり久しぶりという感じはしなかったです。

山門前の横断歩道。さすがの人出、です。
お不動様山門前


護摩を焚いてお参り。その後、お守りを買いました。
ついでにおみくじを引いてみたら・・・な、なんとっ!
「凶」だとぅっ!?

うっそーーーーーー
生まれて初めて引いたよ、「凶」を(絶句)
しかもお参りのときはひたすら「安産」を願った私、なのにのにのに・・・

本文を読んでみた。
何をやってもとにかくダメっぽい。

うげーーーー
もう、打ちひしがれました。おみくじなんて引くんじゃなかった、と言ったらチビッコさんは、露店の「くじ引き」と混同して「凶って何??」と聞いてくる始末。

打ちひしがれながら、まやこさんと待ち合わせた「池田屋」でお昼を食べました。
そしたら・・・いつもはメニュー豊富でリーズナブル、な池田屋がななんと!!正月価格になってたんですよ・・・
ここでもガックリ。いつも頼む「龍馬うどん」「山南丼」はメニューから消え去り、かついつもは確か580円くらいの「歳三丼」ですら1000円!!!(といっても、今日はうどんorそば付だったので、400円は高くないとは思いますが)
しかしチビッコさんは動じず、いつもの「観柳斎丼」を平然と注文。1200円ですぞーオイオイ!!私は折角だから、と「五稜郭丼(海鮮丼)」1200円也、を注文しました。
リーズナブルなのが魅力の池田屋なのにぃー。こんなに値段が上がるんだったら、大戸屋あたりでも十分でしたよ、ホント(涙)
池田屋では、まやこさんが持ってきて下さった、若き日の乃木大将の写真が出ている「歴史と旅」という雑誌を見せていただきました。乃木大将は芥川龍之介風な感じで、記事によると「写真大好き!自己愛たっぷり」だったらしい。要はナル??

ご飯の後は、モノレールで万願寺へ。
駅から石田寺に歩いていく途中、チビッコさんが「歳三が遊んでたところに行きたい!」と言い出しました。「とうかん森」のこと、です。帰りに立ち寄ることにして、まずは石田寺へ。

石田寺は「日野七福神巡り」のひとつで、去年もそうでしたが参拝の方が普段よりも多かったです。ここで歳さんのお墓参りを。
今日のお参りはとにかく、ひたすら「安産」でした。箱館ツアーから帰ってきてから授かった赤ちゃん、そりゃ勿論歳さんの子じゃないですけど、100%一切無関係、ではないと勝手に思ってますんで。
いつもは仕事についてのお参りでこれまでご利益があったわけですが、出産も人生で見れば大仕事のひとつ(飛躍しすぎ?)、歳さん頼みます!って感じですね。

そして、おみくじリベンジ!
チビッコさんに引いてもらったら「大吉」でした~!よっしゃー^^でかしたぞ、チビッコよ!

立ち寄ったとうかん森では、小さなお稲荷さんにチビッコがなむなむ。何をお祈りしたのか聞いてみると、「赤ちゃんが元気に生まれますように!」ですって。ありがとね。
サイゼリヤでお茶をして、万願寺駅にて解散。
ホームから見た多摩丘陵です。
万願寺駅から見た、多摩丘陵


まやこさん、寒い中お疲れ様でした~チビッコ連れで失礼いたしました(汗)

石田寺に来ると、何故か気分がスッキリするんですよね。
出産前にもう1回来れる、かな・・・
スポンサーサイト
2007/01/04(Thu) | 日野散策 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
コメント
----

>華乃子さん
高幡不動のおみくじ、「凶」混入率が高いんですか??
ちなみに一緒に石田寺に行ったまやこさん、もお不動様のおみくじは「凶」だったんですよー。確かに遭遇率は高いかも。
しかし新年早々年末に応募したクイズで賞品(モノポリーです)が当たったので、「凶」のおみくじを引いたことそのものが厄落としになってますように、とお祈りしました(笑)
by: ままこっち * 2007/01/14 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--高幡不動のおみくじ--

亀なコメントでごめんなさい。
去年高幡不動に初詣しておみくじひいたら私も友人も凶でした。「歳さん、何とかしてくださいよ~」って銅像のそばの木にくくり付けて帰ってきた覚えがあります。でも去年は割といい年だったです。
ウワサでは高幡不動は凶の割合が高いとも聞いた事ありますよん。今が凶なら後はもっと良くなるだけだって強気に思うようにしてます。
by: 華乃子 * 2007/01/14 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

>絵美子さん
今「凶」→春には「吉」になるといいなあ、と。
そのためには、行動量を増やして吉を呼び込むようにしないといけない、ということですかねえ。
今月は病院に何度も行かなければならない+会社もそこそこ予定でいっぱい+休業前の多分最後の出張(大阪)があって忙しいので、忙しさの中で「凶」が落ちるといいなあと思います(願)!!
by: ままこっち * 2007/01/06 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

>まやこさん
先日はお付き合いありがとうございました~
乃木希典=ナルシスト、なんて一般人はあまり知らないと思いますよねっ!明治期の人物もどんどん調べたくなっちゃいましたよ。
東郷平八郎との2ショットも、考えようによっては「イケメン2人」って感じですね(笑)
by: ままこっち * 2007/01/06 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

>せとさん
チビッコさんは元日の試衛館稲荷、のお参りでもナムナムしたんですが、そのとき「何てお祈りしたの?」と聞いても周りに人がいたせいか、「ひみつ!」と言って教えてくれませんでした。
その後こっそり聞いてみたら、試衛館稲荷では「赤ちゃんのためにお母さんのおっぱいがいっぱい出ますように」とお祈りしたそうです(笑)
大吉を引いてくれたので、安産だといいなあと思います!
by: ままこっち * 2007/01/06 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

>はじめさん
新年おめでとうございます。
万願寺駅近辺は逆に言うとサイゼリヤ「しか」ないので、休みの日は結構混雑していますね~もう1件何かあるといいんですが。ま、住宅地ですんで仕方ないですけどね。
今年もよろしくお願いします。
by: ままこっち * 2007/01/06 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

「凶は吉にかえる」と申しますから、あまり気にせずに。
まもなく「吉」がめぐってくる前兆ですよ。
by: 絵美子 * 2007/01/05 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、昨日はお疲れ様でした。
わたしも高幡不動尊のおみくじの「凶」と、「池田屋」のお正月値段にはビックリでした。
でも、ままこっちさんはチビッコさんが「大吉」を引いてくれてよかったですね。
頼もしいお兄ちゃん振りを発揮してましたね。

若きの乃木大将の写真が載っていた記事のタイトルはずばり「乃木希典とナルシシズム」です。
確かにあの写真は芥川龍之介っぽいですね。
WEBで乃木大将の写真(画像)を検索したら、晩年の軍服姿しか見つからなかったので、あの若き日の写真は貴重なのだと思います。

今月はお忙しいようですが、無理なさらないでくださいね。
by: まやこ * 2007/01/05 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

チビッコ君のお祈りに、胸キュンの私。
すでに「いいお兄ちゃん」だ。
ちゃんと大吉もひくところも、素晴らしい。
お正月から、ホカホカしました。
きっといい年になりますね。
by: せと * 2007/01/05 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとうございます。

>サイゼリヤでお茶をして、

あそこの場所って結構いいところにありますよね。私もひと休みしたことがあります。

元気な赤ちゃんが生まれますように、願っております。
by: やまざき はじめ * 2007/01/04 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/908-1f3b9ef1
前のページ ホームに戻る  次のページ
