スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
検査、検査、検査・・・
昨日、会社を休んで妊婦健診に行ってきました。

前回は12/18。本来は2週間後の1/1ですが年末年始は病院が休みなので、昨日に振り替えになりました。
まず、体重・・・
前回、記事に書いたとおり、
・4週間で1.8kg増えてしまっていた+年末年始は何かと太りやすい!!
のでドキドキしていましたが、前回健診から18日経過していたのに+100gで収まっていました。よしよしオッケー!(ああー良かった・・・)
しかし予断を許しませんので引き続き食事は節制につとめまする。

赤ちゃんのほうは、前回970g→今回1300g、身長も35cmくらいと経過週数にしてはやや大きめ。+10日~2週間、くらいの大きさのようです。
今回の担当の先生は初めての方でしたが、超音波写真をいっぱい撮って下さいました。「ほら顔が見えますよ」、と言われて見ると確かに・・・!
完全に人の顔、でした。薄目を開けて口をモグモグさせている様子がエコー画面にバッチリ映ってました。

ということで今のところ赤ちゃんは元気にしています。
ただし気になる点がいくつか・・・

まず、3ヶ月くらい前から言われている「謎の影」=多分卵巣膿腫、のこと。ついに骨盤MRIを撮って確認することになりました。
それから、赤ちゃんも大きめなのですが羊水の量もやや多い、ということで、万一妊婦糖尿の危険があると早産、死産につながりかねないため、こちらも血糖の検査を実施することに。
プラス、普段の妊婦健診が2週間に1回ありますんで、今月は合計4回病院に行くことになってしまいました・・・

昨日も「腫瘍マーカーテスト」なる血液検査(腫瘍の種類<良性・悪性>は、血液の成分を見るとだいたい見当がつくそうです)をしていますので、検査が3回・・・
チビッコさんの妊娠時は特に何もなかったし何も言われなかった(ついでに、「つわり」もほとんどなかった)ので、年いってからの妊娠にはいろいろとあるのかなあ、とグッタリ。

仕事の整理や引継ぎもあるので今月はいろいろ忙しいんですが、まああんまり無理しないようにします。
スポンサーサイト
2007/01/06(Sat) | 腫瘍と私 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

>もまさん
まあ卵巣膿腫らしき影、は前から分かってましたんで別にどうってことないんですが、羊水の量が多めと言われたのが初めて(前回まで、量は普通と言われてました)なので検査となるとちょっと動揺しているのも事実です。
何でもないといいんですけどねー。
by: ままこっち * 2007/01/07 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れさまです--

超音波写真、うちの子のころは、そういえば顔(笑)・・・みたいな感じでしたが、進歩しているんですね。
進歩した分、いろいろわかるようになって検査も増えたのかも。
二人目は年齢もあります(笑)が、ゆっくり休めないのも辛いところです。
産休前も無理しないでね。
by: もま * 2007/01/06 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/910-6b588c6f
前のページ ホームに戻る  次のページ
