スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「華麗なる一族」#1 ~初回はこんなもん、か?
オンタイムで見ました。「華麗なる一族」初回、でございます。

今後の展開に関わるネタバレはなるべく避けて感想書きます。
まあー初回はこんなもん、ですかねえ・・・
ナレーションがめちゃ多いのが気になりました。しょうがないのかな。
話のほうはまだまだ始まったばかりなので、時代設定や人間関係、会社のことなどの説明に終始したのは仕方ないかなあ。もしナレーションを減らしてセリフでカバーさせたら、それこそ大変な「説明セリフ」になっちゃいますしね。
鉄平が専務をしている「阪神特殊鋼」はその名の通り「特殊鋼」を作っている会社。電炉と高炉の違い、なんて一般の人はご存じないと思うし。でも撮影協力は思いっきり高炉メーカの新日鉄でしたね(爆)

真夏に仕事で製鉄プラントを見てきたので、工場(製鉄所)のシーンを見た時はちょっと嬉しかった。「鉄は国家なり」本当にそうなんですよー。特に高炉はプラント規模が非常に大きいので、ますますそう感じます。製鉄所に船が横付けできるようになっていたり、敷地内に線路がひいてあるんですよ。そういう規模。
特に、この作品の時代感を考えればまさに「鉄は国家なり」だったんですよね。

役者はまだ全員出てきていないので何とも言えませんが、万俵家の人々は上品なイメージでまずまずだったかと思います。それからロケとかセットはすごいですね。相当予算かけてやっているなあ、と思いました。
えー巷で話題の「コージ君のデコ」については私は全然許容範囲です。というかデコ、出しちゃってもいいと思います。髪型はやや中途半端な気もしましたが。バッチリ「七三で撫で付け」でいいと思います、銀行員だし。

音楽は作品の世界観を表現していて良かったのでは、と思ったら「神」服部隆之さん、でした~!さすがですね。売れっ子ですね。

来週も見ます。
スポンサーサイト
2007/01/14(Sun) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
コメント
----

ここのこだわりはきっと金型の素材にまであるとおもうので以下新製品の紹介書いてみます。
  次世代冷間金型用鋼SLD-MAGC。これがいまちまたの話題をさらっている次世代のSKD11。独創的な合金設計により加工コスト半減で耐久性は2倍以上。そんな材料で仕事したら仕事が1/4になる?ご心配なく。
 そこで、金型の組み付け調整にじっくり時間をかけて職人技を十分発揮いただくと、製品精度が格段に上がり、中国に負けないものづくりができます。

 車もハイブリッドカーが増えている時代なるべく負荷を与えない金型作り、製品製造にも環境対応も重要になります。さらには金型材自体の自己潤滑性で潤滑油消費量も半減できたというデータもあり以下のような受賞歴もございます。

2006年度 日刊工業新聞社 十大新製品賞 日本ブランド賞

2007年度 素形材技術表彰 経済大臣賞

日立金属工具鋼では6Fプレート状態での注文もうけたまわっております。
by: 負けない特殊鋼 * 2008/02/03 14:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

>Akiさん
勿論お話自体はフィクション(かなりの)ですよね~ただ、鉄平の阪神特殊鋼がどうなるのか、というところがモゴモゴ・・・
本、は結構引き込まれるので、読み始めると早いかもしれません。多分「白い巨塔」とか「沈まぬ太陽」よりははるかに早く読了できると思います。
今日コンビニで「華麗パン」見つけました♪買わなかったけれど。。
ドラマが終ったらなくなっちゃうのかしらん。
by: ままこっち * 2007/01/16 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん…実はこのモデルになった一族の方が
身近にいたので、イロイロと話は聞いていたのですが
まぁ山崎さんが書いた時点で、かなりデフォルメされているため
まずは本を読んで…と思っています。
でも全3巻もあるんですよね~(苦笑)。
ドラマが終わる前に読みきれるかどうか…(滝汗)
by: Aki_1031 * 2007/01/16 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

>oriveaさん
んもー!コージ君のデコネタばかりなんですからっ!頼みますよ~
私の第1回の突っ込みどころは、飾ってある絵と見るからにロボな「将軍」でした!!!(爆)あの2つに比べれば、コージ君のデコなんて全然問題ないっすよー
「白虎隊」でも山ピー&田中君そっくりの肖像画が出たばかりなので、何だかジャニーズ+肖像画、がトレンドなのかと思ってしまいますね。。
by: ままこっち * 2007/01/15 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

>歳希さん
うわーどこまで原作ガマンできますか??原作とまではいかずとも、この話はある実際にあった企業&事件をベースにしたものなので、そのネタ元が分かると大筋は分かっちゃうと思うんですけどね。
マズイマズイ、これ以上はお口にチャック!ですっ!
by: ままこっち * 2007/01/15 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

>julesさん
初回は仕方ないとはいえ、ものすごい説明調なナレーションには驚きました!!
ウワサでは放送回数が10回しかないらしいですが・・・話の筋を知っているので、どこまで描きこんでくれるのか、が楽しみでもあり不安でもあり。
まあ次回以降、ですね。
by: ままこっち * 2007/01/15 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

>もまさん
この「阪神特殊鋼」が電炉メーカなのがポイントなんですよー!あっこれ以上はネタバレになっちゃいますね。帝国製鉄はもろ新日鐵のことでしょうね。
木村君は何だか平成男子な感じがしました。もう少しヘアメイクで昭和っぽさを出して欲しかったです。コージ君は結構「昭和の銀行マン」な感じがしましたね。
by: ままこっち * 2007/01/15 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--耕史くんと--

北大路 欣也さんの親子は正解e-17かと思いました。
だって似てませんv-362

オデコが…v-405

…そんなコトを言ってる
耕史くんファンですv-372

怒られるわ…v-415
by: orivea * 2007/01/15 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もナレーション気になりました。
BGMもズドーンと効果的だったのですが、時々BGMがセリフに勝っちゃって、セリフが聞き取れないと思ってしまったんですが・・・。
さて、私はいつまで原作を読まず我慢できるか・・・(笑)根競べです(爆)
耕史君のオデコは、番宣とかで見慣れてきたんで、まっ!いいじゃん!!と思えました。
by: 歳希 * 2007/01/14 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうか!服部大先生だから、劇中曲がみ~んな大河ドラマの曲みたいに聞こえたんだ!!
風林火山見た後だったんで一瞬、錯覚を起こしました(笑)
ま、初回は人物相関図って感じでしたね…
by: jules * 2007/01/14 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

高炉と電炉の違い・・・全く知りませんでしたよ。勉強になりました。
でも、あの帝国製鉄(でしたっけ?)って、新日鐵の前身がモデルかな~と言いながら見てたんですが。
耕史くん、あのデコはもうちょい何とかなりそうな気もするのですが・・・少なくともキムタクより、いいとこのお坊ちゃんぽく見えました。
by: もま * 2007/01/14 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/922-4de781f7
前のページ ホームに戻る  次のページ
