--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「フランス人の幕末維新」を購入。
今日も何故かアクセス数が異常に多い拙宅です・・・どうやら玉木宏君の爆弾発言(彼女いるらしい)で、キーワード検索でお越しの方が多いようで。

さて。相変わらず本を買いまくっています(滝汗)が、新たに調達した本のご紹介です。

・フランス人の幕末維新
この本の購入目的は、箱館までついていったブリュネらフランス軍人ズのうちの1人、海軍士官のコラシュの手記(「箱館戦争生き残りの記」)。
コラシュは宮古湾での甲鉄奪取作戦に「高雄」に乗船して参加していますが、ご存知の通り暴風雨による機関損傷で海戦には参戦できず、座礁した船に火を放ち南部藩に上陸、捕虜となっています。

うふふ♪楽しみ(←おーい箱館レポも書けよ!承知! 自作自演・謝)

ついでに「造顔マッサージ」のDVDも買いました。顔筋マッサージ、でお馴染み田中先生の最新マッサージテクが収録されているものです。
以前SUQQUのカウンターで顔筋マッサージをやってもらったことがあるんですが、メチャ痛い!!!でも、明らかに血行が良くなって、しばらく顔がホカホカしていました。それと、顔全体が引き締まるんですよ。
産休に入ったらじっくりマッサージしよう!と思います。

あっ勿論箱館レポも史料整理しながら原稿下書きしてますんで!
折戸の続き、もうちょっとお待ち下さい。
2007/01/15(Mon) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コメント
----

>まやこさん
出張行き帰りの新幹線で、最初のほうから読んでみましたが、箱館戦争生き残りの記(コラシュの手記)でなくても「へえーそうなんだ!」と思うところはたくさんあります。
まず図書館で探してみては?
by: ままこっち * 2007/01/17 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

>oriveaさん
顔筋いいですよー!っていうか最初はビックリします、あまりの痛さに・・・
一度ちゃんと体験しないと、自分でマッサージする時の力加減が分からないと思います。予約してカウンターへレッツゴ!
by: ままこっち * 2007/01/17 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、こんばんは。

「フランス人の幕末維新」はフランス大好き幕末ファンとして、とても気になる本です。
わたしは本は出来るだけ手に取って買いたいんですが、有隣堂の本はこちらでは置いているところが少ないので、書店の店頭では見たことがありません。
なので、ままこっちさんの感想を伺えるのを楽しみにしています。
by: まやこ * 2007/01/17 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
--え!--

顔筋マッサージ したことあるんですかっ?!
いいなぁ。
いつもタイミング悪くって予約取れないんですよ…(>_<)
羨ましいです…
by: ORIVEA * 2007/01/17 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

>まきこさん
ハイ!出張のお供に持って行きます♪
本は薄いんですが、読み応えありそうです。楽しみです。
by: ままこっち * 2007/01/16 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、コラッシュの手記は読み応えありますよー!(笑)
では、おやすみなさい・・・。
by: まきこ * 2007/01/16 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/924-96c5e0dd
前のページ ホームに戻る  次のページ
