--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「華麗なる一族」#4、5 ~銀鉄ツーショット♪
ハイ!先週#4の感想を書き損ねた「華麗」でございます~
※以下ネタバレあり
まず、先週放送の#4。
自分の披露宴だってのにヤル気のなさ満載の銀平!そして大川お父さん@ふくまる旅館ですよ。
今回の役どころで一番気に入っているかも・・・大川お父さん。それに、手にした新聞が鉄鋼新聞!!キターーーーーッ!(嬉)その調子で他の経済ドラマも業界紙(電波新聞とか半導体産業新聞とか)をどんどん取り上げてくれぃ!
大川お父さんは#5で残念ながらお亡くなりでしたが、私も早苗さんのように画面に向って叫んでしまうところでした。

#5では、やっぱり

「銀&鉄」の2shot!!!

でしょう~!!
銀平君は例の新聞記事リークの件は何も知らされていないようで、「一体誰なんだ・・・」と悩む兄貴を励ましたりして。
でも、美馬&父上のコンビにすっかりやられてしまうわけですね。

いよいよドラマもヤマ場が近づいてきた感じですね。アメリカンベアリング社からの受注キャンセルの話も出てきたし。
今後も見ます~、と言いつつ気になる点がいくつか・・・

・平成な感じの人、もう1人
鉄平君はもう諦めました・・・で、銀ちゃんの嫁ですよっ!!
何だかメイクが平成な感じ、しませんか??どう見ても早苗、相子さんとは違う雰囲気。
もうちょっとレトロ感を出して欲しいです。。

・原作通りなんですが、鉄平君
原作を読んだ時も感じたことなんですが、彼は東大なんですよね、出身大学・・・
本当に金属工学を技術屋として勉強したかったら、東北大学に行ってほしかったなあ。東北大は金属工学の分野では世界に誇る研究実績を持ち、論文引用件数でも多分東大をはるかに上回ると思うんです(確か)。
・・・という話を宮城県出身の会社の後輩にしたら、「東北大の金属工学科に進学するなら、お父さんは七十七銀行の頭取って感じですねっ!」と言われてしまった(笑)
確かに、息子が東北大学、では「華麗」な感じではないかも・・・でも昭和42年だし。黒ぶちメガネ+髪は七三ぽい+グレーの上っ張りでいいじゃないですか、みたいな。マジメな技術屋なんだし。イカトン※な雰囲気でもオッケーだと思うんですけど、そうなると木村君って感じではないですわな・・・
東北大じゃなかったら京大でもいいじゃん。と思ってしまう。。銀ちゃんの慶応は理解できます。慶応は経済が看板学部だし、金融商社にはめちゃ強いルートを持っているから。
あっ誤解のないように書きますと、決して東北大学を卑下しているのではありません。むしろ大好きな大学です!一時期行きたいと思ってましたし。
※「いかにも東北(トンペイ)大学生」の略。他に、「まさトン(まさかトンペイ)→東北大生らしからぬオシャレな人」、「ゼットン(絶対トンペイ)→間違いなく東北大生と思われる人」など類語あり。最近あんまり使われていないという説もあり

まあ、そのオシャレな木村君が今後どれだけ踏ん張ってくれるのか。それを見届けたいと思います。
2007/02/13(Tue) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/954-89e1c45b
前のページ ホームに戻る  次のページ
