スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
土曜ドラマ「ハゲタカ」#1 ~身震いしたっ!
このドラマ、始まる前に記事で取り上げよう!と思っていたんですが、始まっちゃいました・・・

NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」(全6回)、でございますっ!!!

感想は、一言でいいますと。
んもーーー身震いしちゃいました!!!

昨日の第1回は、こんな感じ。
※以下、ネタバレ含みます
舞台は10年前の日本。
NYで修行してきた敏腕ファンド・マネジャーで、元三葉銀行員の鷲津(大森南朋)が帰国した。最初の仕事は古巣・三葉銀行に対するバルクセール。鷲津は役員の飯島(中尾彬)を巻き込み、額面価額1000億円超の不良債権をわずか93億で買い取る条件を飲ませる。三葉銀行の担当者、芝野(柴田恭兵)は鷲津の三葉時代の上司だが、収益還元方式で冷徹に資産査定する鷲津に違和感を覚える。
創業が安政年間という老舗旅館の「西乃屋」も、案件リストにある債権のひとつで、現地へ出向いてデューデリを行う鷲津ら。西野社長の息子(松田龍平)は、父の経営手腕では再建は無理、と見切っている。
何とか自力で再建したいというオーナーの西野社長(宇崎竜童)だが、資金調達がままならず返答期限を守れなかったため鷲津のファンドは他に債権を売り飛ばす。
自分の意思とは無関係に債権ばかりが転売されていく中、西野社長が死んでしまう。・・・

いやいや~
私は前職が証券会社で、こんな大規模案件は扱っていませんでしたが事業提携、M&Aの仲介業務に携わっていましたんで何といいますか、ある種の懐かしさと、静かなる迫力にグイグイ引き込まれてしまいました!
突っ込みどころはなくはないんですが、全体的によく描けているんじゃないかな、と思います。

主演の大森さんは、これまた私のお気に入り作品「クライマーズ・ハイ」で県警キャップの佐山役を好演されていた役者さん。落ち着いたセリフ回しの中にも、今後に繋がる伏線を感じさせる表情や立ち振る舞いがもう何とも言えませーーん!!いいです!

いやぁ~ココだけの話。
個人的には「華麗」の100倍オススメです。もし見られていない方がいらしたら是非ご覧になってみて下さい!
スポンサーサイト
2007/02/18(Sun) | 大好き♪経済ドラマ・映画 | トラックバック(2) | コメント(6) | page top↑
コメント
----

>rukoさん
いやぁ~「華麗」も同じ金融ネタなんですが、どうしてこうもドラマの完成度が違うんでしょうか(爆)
華麗、は折角の原作の良さがどこか遠くへいってしまった気がします・・・一応コージ君が銀ちゃん役で好演している(と思います)んで、義理で見ているようなもので・・・ということで華麗の録画は消しちまいました。
これからはハゲタカシフトで行きたいです!あっ勿論大河も!ですっ!!
by: ままこっち * 2007/02/21 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
--掴みはバッチリですね--

ままこっちさん、こんばんは。TBとコメントありがとうございました。

いやー、私の立ち位置が最も近いのは栗山千明の場所だろうと思われるのですが、ホントに今考えたら「不良債権」とか「とばし」などの単語がテレビのニュースや新聞で流れない日がなかった時代がほんのちょっと前にあったんですよね……。

第1回はかなりの満足度でしたので次回以降も期待しています!

ままこっちさんも体調にお気をつけて、ぜひぜひ元金融関係者の視点?のレビュー書いてくださいませ。

最後の1行に爆笑です(汗)。
by: ruko * 2007/02/20 01:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

>とらまめさん
こんにちはいらっしゃいませ~
「ハゲタカ」は事前の番宣でちょこちょこと見かけていたので、絶対見るぞ!!と思っていたんです。
金融関係の専門用語は、ドラマの公式サイトに説明もありますので一般の方がご覧になられてもチンプンカンプンということはないと思います。よりドラマを楽しみたい場合は予習をオススメします。
これからも楽しみですね!
by: ままこっち * 2007/02/18 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

>しずくさん
いやいやいや~
さっすがNHK!って感じのドラマですね。題材が経済(というか金融)ネタ、というのも「華麗」とガチンコか!?みたいな(爆)
録画予約を忘れていたのが心残り。DVDが出たら多分買うと思います。
しずくさんとこにTBさせて下さいネ!
by: ままこっち * 2007/02/18 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして!--

私もハゲタカ見ました。
債権とか銀行とか外資とか…最初は難しい話なのかな?って見る前はかなり身構えてましたが見てみるとグイグイとストーリに引込まれて凄く楽しいドラマだと思いました。

大森さん達の演技力にも魅力を感じました。
by: とらまめ * 2007/02/18 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、私も見ましたよ。
どの場面からも目が離せず、すごく面白かったです。
役者さんもよかったですよね~
あ、最後の1文私も激しく同意です(笑)
私もブログに感想を書いたので、TBさせてくださいませ。
by: しずく * 2007/02/18 15:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/959-4877b7ce
バルクセール ハゲタカ〈1〉
日本を買い叩け!準主役の中村獅童の酒気帯び運転を受けての降板(松田龍平に交代)や、柴田恭兵の病気療養などで放送がベタ遅れになっていたNHK土曜ドラマの「ハゲタカ」がようやくスタートしました。ハゲタカ(上)真 new雑記帳2【2007/02/20 01:51】
土曜ドラマ「ハゲタカ」第1回
 NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」第1回を見ました。 このドラマ、予告を見たときから気になっていたのですが、 いやあ~どのシーンも緊張感あふれるものばかりで、面白かったです。 まず、ナレーションが全 晴れ,ときどきひと休み【2007/02/18 15:42】
前のページ ホームに戻る  次のページ
