--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
確定申告・・・
会社から今月分の給与明細が送られてきました。

来月は数日を残して有休を使い切るので、給与は満額支給されない(日割計算のはず・・・)し、さらに産休前の人事の説明では、4月5月分の住民税も全部精算されてしまうらしいので、いくら振り込まれるのかは全く読めません。
・・・ということで入ってくるお金がいよいよ無くなる(正確には『無くなる』のではなく『大幅に減る』のですが)ということで、少しでも取られたものを返してもらおう!と確定申告書を作成中(正確には申告添付書類取り寄せ中)。
これがですね~
今はWebで作成できるのでだいぶ面倒さ(書類取り寄せなど)は減少しましたが、間違ってないかどうかの確認と、添付書類の過不足や申告し忘れがないかの確認、それが結構面倒くさいのです。。。

会社の持株会に入っているんですが今年は配当金が昨年の約倍くらい出ていて、未上場会社なので住民税の申告が必要。あー面倒くさい(といっても普通に確定申告の書類を出すと自動的に申告したことになるんですけどね)
少額配当は住民税が非課税だったのに2年位前からそれがなくなって、ただの配当控除になってしまいますた。
何で未上場株式は所得税しか源泉徴収されないのかな・・・面倒ですよ、本当に。(ちなみに上場株式は所得税、住民税ともに配当は源泉で差っ引かれてます)

上場株も、配当のお知らせ等の書類なんかをウッカリ放置してしまった日にゃ(今年の私はコレ)支払明細を再発行してもらうために信託銀行に電話したり。しかも今の季節は大変混雑しており到着まで10日くらいかかるんですね・・・もっと早くとりかかれば良かった(後悔)
今年の住民税は給与天引きもされないし、収入が大幅に減少する中、いくら納税するのか(50万以上なのは間違いない)・・・だから1万円くらいの還付金でも、あったほうが嬉しいです。

しかしこういう作業を面倒ながらもやらないとお金ってのは貯まらないのだ、と言い聞かせつつ電卓と書類を眺める今日この頃、でございます。今年はお産もあるし、オペで入院予定もあるから医療費控除が使えそう※なのでレシート全部とっておかなくちゃ。
※お産にかかった費用から、健保や国保から出る出産手当金を引いた分が医療費となります。ほか検診や普通に病院にかかった時の医療費、薬代、病院通院の為の公共交通機関の交通費なども対象。
2007/02/22(Thu) | マネー周辺 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

>julesさん
納付の申告期限は3月中旬、消費税など一部は4月2日ですよ~
面倒ではありますが、お早めに!(税務署の回し者??)
by: ままこっち * 2007/02/23 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

んが~…(爆)
私、毎年ままこっちさんの記事見て、焦ってるような気がする…。
まだ何にもやってないよ~(泣)めんどくせ…。
by: jules * 2007/02/22 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/964-6e0c44cd
前のページ ホームに戻る  次のページ
