--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
土曜ドラマ「ハゲタカ」#2 ~解任動議キター!
第1回を4回リピート、第2回を3回リピートと正直、見過ぎているNHK土曜ドラマ「ハゲタカ」です。

第2回「ゴールデンパラシュート」は、第1回ほどのゾクゾク感はなかったですが、次回につながる起&承がキッチリ描かれていたかな、と思いました。
※以下ネタバレ含みます
2000年。三葉銀行出身の鷲津が率いる外資系ファンド「ホライズン」が狙うのは、老舗玩具メーカの「サンデートイズ」。
女社長(冨士真奈美)は有名人。しかし会社の私物化は目に余るほど酷く、このままでは業績の回復も見込めない。
メインの三葉銀行以外の融資債権を全て買い集めたホライズンは、札束を積み上げて退職金とする(「ゴールデンパラシュート」)代わりに経営から退くようオーナー一族に迫る。一方、三葉の担当・芝野はできるだけ穏便に、しかし着実に企業を立て直そうと必死に対抗する。
そして役員会の日。いつものように進む会議の最後に、社長の解任動議が出されて・・・!

えー今回のタイトルになっている「ゴールデンパラシュート」ですけども、本来の意味とドラマで使われている意味は若干違うかなと思います。
本来は、「退陣に際して巨額の退職金を保証することで、敵対的買収から身を守る術」みたいな意味になります。今回のドラマでは、ゴールデンパラシュートは退陣を決断させるためのoption的な意味合いになっているかと思います。
※用語についてはこちらに解説がありました

今回のツボ。
鷲津君の支店営業マン時代が映りましたねー!下町のねじ工場で、機械の隙間に落ちているネジを拾うシーン。そして、缶ビールをもらって嬉しそうな表情。
今の鷲津と全然顔つきが違うんです。大森さんうまいなあ。役者ってスゴイですね。
それから、松田龍平君の「西野治」。夜、雨の工事現場で働いているところに芝野が訪ねてきて、名刺を渡して、何か力になれることがあったら相談して欲しいと話す。
会社を興したいから300万必要、という治に、芝野は何もできない。そこであのセリフ。
「何も出来ないでしょ?」
その時の声のトーンや表情がですねえーもう、何とも言えない、オーラを感じます。どうやら彼は今後キーマンの1人になりそうです。

役員会での解任動議提出、の瞬間。こういうの見るとゾクゾクしますねえ。っていうかこういうの大好きーーーー!!まさに最後の切り札を出す時のドキドキ感。
今回は芝野に出し抜かれた鷲津君ですが、次回は巻き返しに出る模様。
もっちろん見ます!多分3回4回リピートするでしょう・・・

★★ご覧になっていない方、見逃した方に朗報です♪★★
「ハゲタカ」の第1回&第2回ダイジェストが放送されます!!
3月2日(金) :BShi   23時40分~24時30分
3月3日(土) :NHK総合 15時5分~15時55分※
※宮城県、新潟県、徳島県、愛媛県、大分県以外

このドラマ。突っ込みどころもありますが、業界関係者が見ても概ねよく出来ていると思います。役者陣は安心できますし。

皆さん、是非見てください!!マジお勧め!です!!!

2007/02/27(Tue) | 大好き♪経済ドラマ・映画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

>多摩おば さん
原作は読んでいないのですけども、設定がまた違う感じなんですね!
ああーどうしよう。原作読みたくて仕方ないんですけど封印中なんですよ。今のところはガマンを貫いておりますが(笑)
胎教にはあまり宜しくないお話、かもしれませんけども、自分が金融業界出身でドロドロの現場もいろいろ見てきた経験もあり、こういう硬派なドラマは見ていて面白いので、今後もガン見すると思います~!
by: ままこっち * 2007/02/27 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
私も、このドラマ見てますよ。
原作者の真山仁さんの本は全部、読んでますが、どれもお薦めです。
原作では、鷲津は元行員ではないんですよね。出生の秘密もあるし…。
「これって、あの会社?」と想像しながら、読めますよ。
では、お体、気をつけてくださいね。
by: 多摩おば * 2007/02/27 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/969-84050222
前のページ ホームに戻る  次のページ
