スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
臨月です。
本日にて妊娠36週(=10ヶ月)に突入しました。いわゆる「臨月」ですね。

昨日(金曜日)の検診ではななんと!!!babyの推定体重は既に2940g。先生も諦め顔(?)で「まあお腹の出具合を見るとそれ位はあるかなあ、という感じですね」ですって(汗)

チビッコさん(上の子)の出生時体重が2938gだったので、もうそれくらいってことですよ。まだ36週0日なのに。ひぃぃぃぃ・・・
何故こんなにビビッているかと申しますと。
出産経験のある方はお分かりだと思いますが、妊婦の腹ってのはですねえ、最後の1ヶ月ですごく出っ張ってくるんです。産休が産前6週間から取得可能なのも、さもありなんと思います。
私自身の体重は多少の上下はしながらも(多分むくみの関係だと思います、1日で500とか800g増えている日もあるので)、ここ2ヶ月で1~1.5キロ程度しか増えていないので、babyがいかに急速に重みを増しているかということが分かります。
ただ、「自分+baby」の合計体重、つまり今自分が体重計に乗った時の重さは多少コントロールできるとしても、babyのみの体重ばかりはどうしようもない。
金曜日の通院で見た超音波画像では、babyは腹の中でも指しゃぶりをしてました。まさに「食いしん坊万歳!」(爆)
ということで兄貴よりも確実に重い(大きい)妹の誕生、となりそうな状況です。何とか3500未満で産みたい~3500を超えるとさすがにキツイ!!でしょう・・・

お腹もだいぶ苦しくて、もうこれ以上大きくなって欲しくないーーー!です。破裂しそう。
ついに、行きの電車で2人に「どうぞ(席を譲る)」と声をかけられました。と言っても3駅6分の距離ですんでお断りしました。座っている時間がそこそこあればいいのですが、立ったり座ったりとなるとそれはそれで大変なんです。
昨日はラッキーだったのか、自宅最寄り駅→病院最寄り駅で2回、病院最寄り駅→川崎駅で1回(この時は座りました)、川崎駅→自宅最寄り駅で1回、声をかけられました。今までっていったい?と思うほど1日でたくさん声をかけられた。これが臨月の威力でしょうか??

川崎駅に行ったのは、銀行に諸手続き&税務署に確定申告のため。
確定申告は書類をWebで作成したものを持参したものの、一応確認したい点があったので郵送しないでわざわざ税務署まで行ってみたんですけども・・・

ものすごい行列!!!!

およそ1時間かかりました。妊婦なのに立ちっぱなし。辛かったです・・・
銀行では、窓口が1階か2階か分からず、1階は人が多く座れそうな場所もなかったし、預金関係だったので2階に行ったら待たされて、いざ書類を出したら「こちらの手続きですと1階の窓口でお願いします」と言われてしまった。
つい「ええーこんなに待ったのにぃ~」とゴネたら、課長さんらしき人がやってきて1階に下りて隅っこの貸金庫コーナーですぐ手続きしてもらえました。ゴネ得!(こういう客は嫌われるんですけどね・・・妊婦で本当に階段昇り降りとか立って待っているのが辛いので、許して下さいまし)
結局朝10時15分くらいに家を出て、帰ってきたのは午後4時過ぎでした。何せ「待たされる」ってのが辛いです。
日野&立川はもっと外出時間は長いと思いますが、映画以外は自分のペースで進められるのでこんなに疲労感はないのではと思います・・・

あっそうだ!確定申告がまだ、の方へ
税務署は本当に混雑してますので、事前に申告書類はWebで作って行ったほうがいいですよ!!!これホント。
書類の書き方が全然分からないから税務署の人に聞きたい!という方以外は、郵送をオススメします。大行列に巻き込まれずに済みます。

次回の検診は2週間後。さてどの位の重さになっていることやら。。(溜息)
スポンサーサイト
2007/03/04(Sun) | 2度目の妊娠出産日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>そうままさん
2600はさすがに小さいかもね。既に当初3000だった上限目標は上方修正で3500になってます(汗)
しかし3500超えはさすがにキツイだろう!と。若くないもので(苦笑)皮もこれ以上伸びるのか?と思うとオソロシイ。。
ともあれ、とりあえず自分の体重が増えないように頑張ります。といっても最後の1ヶ月って結構大きくなっちゃうものだけれど。
by: ままこっち * 2007/03/05 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

>歳希さん
階段の昇り降りが本当にしんどくなってきました。それから、仰向けの姿勢はまず無理です・・・
これ以上大きくなると本当に破裂するのでは、とヤキモキ。お願いだからもうちょっと控えめで頼みます!って感じです。
日野で産気づくのだけは嫌だなあ。。
by: ままこっち * 2007/03/05 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
--体重!--

あらららっ!!BABY大きくなってきたね~!このところ、友達の赤ちゃん出産ラッシュで毎週病院に新生児を見にいっているわよ!で、うちの息子は3200、娘は2600台で生まれてるけれどやっぱ2600はあまりに小さい!!3500台でも、「小さい、こんなに小さかったっけ!?」と思うくらい、やっぱ新生児は小さいっす。。頑張って!なるべく4キロにはならないように。。。うふふ。。
by: そうまま * 2007/03/04 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウチの妹も3人子供を産んでますが、下へいくほどデッカイbabyになっていきました。
妹の長男をを初めて見た時は「何てちっちゃくて可愛いの~!」って思いましたが、次男&長女の時は「デカ~!重~!!」って思いましたモン(笑)
日野&立川にお出かけの時は、どうかご無理なさらず、でも出かけましたらジックリみて来て下さいネ。
ジックリ見過ぎて産気づきませんように。。。
by: 歳希 * 2007/03/04 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/973-bed7b2b3
前のページ ホームに戻る  次のページ
