スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
土曜ドラマ「ハゲタカ」#3 ~あなたは、私だ。
オンタイムで見て、その後録画を2回見ている「ハゲタカ」#3です!
今回のストーリーは、前回のディールの続き。老舗玩具メーカである意味”典型的未上場オーナー企業”「サンデートイズ」の再建プランとスポンサー選定のお話。
※以下、ネタバレ含みます
社長解任動議が可決されたサンデートイズの新社長には、前専務で前社長の息子が就任。そして、裁判所に民事再生法の適用申請を行う。
会社の再建に際してスポンサー選定を進めるが、基本路線としては三葉銀行グループで固めていた。ところが最大債権者のホライズンが黙っているはずもなく、前社長を担ぎ出してスポンサーに名乗りを上げる。
入札でスポンサーを選定することになった一方、前社長が会社の機密事項である「専務と常務が組んで会社の金を横領している」証拠の、預金通帳や決裁書のコピーを鷲津に手渡す。鷲津はその情報を東洋テレビの新米記者・三島に渡す。
裏取りに奔走する三島は、三葉銀行の芝野に真偽を問いただす。しかし常務の飯島に握りつぶせと言われる。良心と銀行を守ることの挟間に立たされる芝野は、意に反して三島に「事実ではない」と伝える。
入札価格は次第につりあがり、採算ラインギリギリの190億まで到達。さらに資金を突っ込もうとする三葉側だったが、そこにTVのニュースで横領疑惑スクープが流れ・・・!

いやいや~
まさかこんな展開になるとは思いませんでしたよ。専務(新社長)が横領とは。ビックリ。何だかヤル気満々な感じだったのに、専務。
サンデーの経理役員ポストは三葉出身者が座る椅子だそうなので、百瀬常務も当然三葉出身なんでしょう。それにしても・・・オーナー会社とはいえ経理がズサンなのではー。

今回のツボはいくつかあって:

・冨士真奈美の若かりし頃の写真
息子が小さい時に撮った母子の写真が小道具で登場するんですけど、母親のほうはどう見ても若い頃の冨士真奈美女史なんですよ!ということは合成?
合成でも何でもいいんですが、写真があまりにもよく出来ていて、何だかこちらも泣きそうになってしまった。すごいインパクトでした。

・その冨士真奈美の演技
前回もすんごく雰囲気が出ていて、さすが!と思ったんですが、今回もその存在感といい、オーナー社長の苦悩といい、いやあ参りました。
昔から冨士真奈美さん好きだったので、久しぶりにTVでお姿拝見して嬉しいです♪

・にしのおさむB型、ついに起業資金を貯める
警備のバイトをしながら株式投資してたんですねー!当時IT通信バブルでしたもんね(懐)
300万の札束を三島の前に出して、これからの決意を語る姿。なにやらソフトウエア開発の会社を興すらしいですが、今後の展開が楽しみ。
松田龍平君の演技は素晴らしく良いと思います。

・「あなたは、私だ」
えーと、野際陽子@ふでさん、ではないです。
銀行を退職する芝野センパイを自分の会社に誘う鷲津君。「俺はお前とは違う」と断る芝野に、たたみかけるように鷲津が言うセリフ。
次回以降に繋がる何か、を感じる重要場面ではなかったか、と。

鷲津も超合理的に見えて、人の感情や心の裏にあるものも見ているんだなと感じるエピソード(三島にだけスクープ情報を漏らしたことや、瑞恵前社長が息子を切ろうと思った理由など)もあったりして、今回も盛りだくさんな内容でした!
それから、キャストも豪華。光石研さんが弁護士、矢島健一さん@広沢様が三葉系ファンドの代表、など。光石さんは「風林火山」で勘助の兄貴役、「組!」「クライマーズハイ」にも出演されてましたね。

次回は菅原文太大先生が電機メーカのカリスマ創業者役で出るみたいです!どんなお芝居、ストーリーが待ち構えているのか、今から楽しみです♪
スポンサーサイト
2007/03/05(Mon) | 大好き♪経済ドラマ・映画 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>えつねぇさん
初めましてこんにちは。
ハゲタカ、はなかなかよく出来たドラマだと思います。業界経験者が見ても違和感があまりない(というか何だか懐かしい思いでいっぱいです)。#3も面白かったので是非ご覧下さいまし~
「組!」の再放送は、我が家はBS-Hiが入らないため見ていませんが、もう「友の死」付近まで進んでいるんですね!山南さんの切腹シーンが美しすぎて、本放送でも再放送でも涙したことを覚えています。。。
もともと歳三好きで、今のところ戊辰戦争特に会津~箱館にズッポリハマっています。調べものがどんどんマニアックになっており、deepな史跡レポ、史料まとめなども随時UPしていますので、よろしければまたお立ち寄り下さい。
by: ままこっち * 2007/03/06 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

「ハゲタカ」繋がりで 神保銀郎さんとこから飛んできました。
私「えつねぇ」と申します、宜しくお願い致しますm(__)m

この週末忙しく未見で拙blogにupしてませんi-241
HDDに録画したのを早く見なければ・・・i-230

あと、ままこっちさんは「新選組!」もお好きなよーですね
私も めちゃくちゃハマってましたぁー!
1月からBS-hiで5時から(月~金)再放送されてるのはご存知だと想いますが、
時間の許す限りv-55の前に正座して釘付け状態です(笑
明日は 山場の一つ「山南脱走」 そして明後日が「友の死」です
放送当時 140年前の志士達の想いを胸に  日野、京都、会津と足を運んだものです。

「ハゲタカ」繋がりで飛んできたら 想わぬ嬉しい贈り物「組!」ファンの方に出会えて
小躍りしたい気分です。

また ちょこちょこ寄らせて戴きたいたいと想いますので 今後とも宜しくお願い致します
by: えつねぇ * 2007/03/06 09:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

>神保さん
こんにちは初めまして。
沼田さんのセリフは次点!て感じで、私もおおーと思っていましたよ!
沼田さんの「辞めないのも勇気」というのも、リーマン歴15年の私にとってウンウンと頷けるものでした。
ハゲタカ、面白いので何度もリピしてしまいます。胎教には悪そうですが(汗)
拙宅では見ているドラマの感想のほか、普段は幕末・戊辰戦争ネタ(佐幕派)中心にいろいろと書いてますんで、よろしければまたお立ち寄り下さい。
by: ままこっち * 2007/03/05 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

FC2ブログの「ハゲタカ」新着更新からきました。
いやー、見やすいですねぇ。
僕は最初から最後までネタバレ関係なくズラズラ書いてしまって、かえって恥ずかしいくらいですよ。
こんな風にすっきりまとめる方が、読み手としては楽だと思い知りました(苦笑)

しかし今回は・・・僕的にツボだったのは三葉広報部 沼田の「どこの世界にな、『これが俺の仕事でーす!』なんて100%胸張って言える奴がいるんだよ」ですわ。
このセリフにサラリーマンの悲哀の全てが凝縮されてるような気がして・・・。

「あなたは、私なんだ」も印象的だったんですけど、これって行き過ぎると禅とか哲学の世界に突っ込みそうですね(笑)
by: 神保銀郎 * 2007/03/05 03:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/978-47988df8
前のページ ホームに戻る  次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。