スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「風林火山」#10 ~ああー家臣殿っ!
大河「風林火山」。序盤のヤマ場がやってまいりました~

タイトルは「晴信謀反」。と言いつつ来週が「信虎追放」なんだもんーーー!!!
前後編仕立て、というわけですな。

それもあってか、今週の#10は武田家臣団ひとりひとりのキャラが結構出ていて、面白く見られました。今後のためにしっかりキャラ把握をしておきたい回だったと思います!
ゴリさん・甘利殿はかねてから不満分子を相当押さえ込んでいたらしい。その苦労を吐露してましたね。飯富殿はあまり目立たないけど、根回しはうまそう。
板垣殿は勿論相変わらずの迫力&カッコよさ(うっとり)。
それと・・・イヤミだ・小山田(爆)
皆が揃っているところでも仲間外れ(いや、そういうわけではないと思うんですけども、結果的にそうなっちゃっているところが小山田らしい・笑)。
こんな濃い家臣団が武田を支えていたんだなぁ~としみじみ(をいをいドラマだってば!)。史実も知りたいっ!!!

今回、若干ですが笑いのツボもありました。
それは・・・今川家@駿府 のシーンです!!!

信虎と晴信、双方からの書状を読んでどちらを取るかを話しているところで。
「孕み女の腹を割いたという信虎と、枕を並べて寝たくない」と真顔で言う寿桂尼さまに対して、雪斎が「枕を並べて寝ることはございませぬ」とマジメに返す。
ここで爆笑ーーーー(涙)

ってかギャグですか?大河なのにいいんですか?(いいんです!)

来週はいよいよ信虎追放・・・!家臣団&晴信+勘助、どう出ますか!
楽しみです♪

スポンサーサイト
2007/03/13(Tue) | NHK大河「風林火山」周辺 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>なおみさん
ああーこれまた失礼いたしました。「イヤミだ・小山田」ではなく「嫌味だ・小山田」ですねっ!
なおみさんはサントラも買われたとのことですが、音楽なかなかいいですよね。うちのチビッコさんも大変気に入っております~
来週の展開、楽しみですね♪(勿論小山田の扱いも!)
by: ままこっち * 2007/03/14 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

>yukiさん
じ、実は「イヤミだ・小山田」は書き込みいただいている「なおみさん」の登録商標でございます(爆)なおみさんからは「漢字で書け!」とのご指摘、でございますが・・・
あまりにピッタリなので私も使わせていただいた次第です。
私も全く戦国については歴史的知識を持ち合わせておりませんので、武田家臣団も1人1人これから覚えていこうという状態です。
ドラマはカメラワークや音楽も含め、引き込まれるものがあるので、これからも続けて見るつもりです♪
by: ままこっち * 2007/03/14 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、風林火山盛り上がりますよね。ワタシもコッテリレヴュー書きました。サントラのレヴューも書きました。でもまたTBが出来ません・・・なぜ?
ままこっちさん「イヤミだ・小山田」じゃなく「嫌味だ・小山田」ですよ(漢字でお願いします・・・ってどうでもいいけどさ)
今回は彼が「仲間ハズレ」にされて「キレる」寸前で終わっているので次回が非常に楽しみですね!
by: なおみ * 2007/03/13 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
--卒園、おめでとうございます。--

ままこっちさん、おはようございます。
おお、待ってました!ままこっちさん解説「風林火山」第10話。
既に、本編とままこっちさんの解説は、私の中ではワンセットになってるんですよ(笑)。
それにしても、今回も見所満載でしたね。
私もままこっちさんと同じところがツボ!でした。
それにしても、「イヤミだ・小山田」
ままこっちさん、素晴らしいネーミングセンス!(核爆)。
そして今川家3人衆の会話。
今回も、ひっそりねっちりと笑わせてもらいました。
ところで私の場合、組!の時と違って、この時代のことは一般的な知識しかありません。
よって、毎回素直にドキドキハラハラ。
もちろん、組!のように、史実と照らし合わせてどんな風に脚色されているのかを見るのも面白かったですが、今回のように、純粋に時代劇ドラマとして楽しむのも良いものですね。
by: yuki * 2007/03/13 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/992-7a21e7b5
前のページ ホームに戻る  次のページ
